ハドソン、iPhone向け3タイトルでOpenFeintを採用・・・DeNA出資のコミュニティプラットフォーム | GameBusiness.jp

ハドソン、iPhone向け3タイトルでOpenFeintを採用・・・DeNA出資のコミュニティプラットフォーム

その他 その他

ハドソンはiPhone向けに提供している3つのタイトルで、OpenFeintを採用すると発表しました。

OpenFeintは米Aurora Feintが開発したiPhone向けのコミュニティプラットフォームで、採用することで容易にゲームやアプリにコミュニティ機能を追加することができます。既にデベロッパーとして2500社が参加し、200以上の採用タイトルがリリースされ、約300万人に利用されています。また、モバゲータウンを運営するDeNAが20%を出資しています。

OpenFeintを採用するのは日本企業では初です。

採用タイトルは『BOMBERMAN TOUCH』『BOMBERMAN TOUCH 2』『ELEMENTAL MONSTER TD』の3タイトル。一定条件をクリアするとアイテムがもらえるアチーブメント、ゲームのスコアランキングを表示するリーダーズボードなどのコミュニティ機能が追加されます。ただし、当初は英語版のみだということです。

DeNAでは今後もモバゲータウンで培ったノウハウを積極的にOpenFeintに導入し、採用企業を増やしていきたいとしています。
《土本学》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら