刑務所内で囚人にPS3を提供、無線通信で外部とチャット−イギリス | GameBusiness.jp

刑務所内で囚人にPS3を提供、無線通信で外部とチャット−イギリス

その他 その他

イギリスの刑務所で、囚人たちがPS3のWi-Fi機能を使って外界とチャットを行っていたというニュースです。かねてより、英国の犯罪に関する情報機関SOCAは、PS3やXbox 360のような通信機能を持ったゲーム機が、囚人たちに提供されていると指摘しており、それに対し刑務所の運営側は、数年前には最新ゲーム機の提供を廃止したと、事実を否定していました。

そういった状況の中、今回、イギリスのRye Hill刑務所で、通信機能のあるPS3が、未だに与えられていたことが発覚。それから後、PS3はその無線通信機能により、刑務所のセキュリティ面で“重大な脅威”となり、脱走に利用されうるとして、ついに没収が決定したと発表されました。

前述のSOCA会長、Bill Hughes氏は、そもそも囚人にゲーム機を与えなければならないという考えが理解できない、と苦言を呈しています。(ソース: Destructoid: Prisoners using PS3 Wi-Fi to chat to friends, イメージ: Flickr)
《GameBusiness.jp》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら