グーグル、新たなVRヘッドセットを準備中と報じられる

ゲーム開発 バーチャルリアリティ

グーグル、新たなVRヘッドセットを準備中と報じられる
  • グーグル、新たなVRヘッドセットを準備中と報じられる
グーグルが「Cardboard」の上位版とも呼べる新たなVRヘッドセットを準備していると報じられています。

グーグルが提供する「Cardboard」は段ボール製の非常に簡易的なVRヘッドセットで、自分の持つスマートフォンをセットすることで、簡単にVR体験が出来るというものです。「Cardboard」はグーグルが様々な場所で配布しているほか、互換性を持つ簡易キットが様々なメーカーから発売され入手することが出来ます。性能向上が激しいスマートフォンを利用したソリューションです。

報道によればグーグルはプラスチック製のヘッドセットや質の良いレンズやセンサーを備え、より「GearVR」に近い製品を開発中だとのこと。サムスンとOculusが開発する「GearVR」もスマートフォンをセットして体験するものですが、サムスン製の一部端末のみに対応しています。グーグルは端末を限定せず多くの端末で体験できるものを想定しているようです。

また、グーグルはAndroidのOSに組み込む新たなVRソフトウェアを開発しているとのこと。以前に報じられた「Android VR OS」のようなものかもしれません。「Cardboard」のように単純にアプリの処理のみで行うのではなく、OSレイヤーからVR体験を向上させていく考えのようです。
《土本学》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら