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ニュースアクセスランキング

最新ランキング1〜10位

  1. 実写ドラマ版「フォールアウト」は既に6,500万人が視聴―アマプラ史上2位の偉業 画像
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    実写ドラマ版「フォールアウト」は既に6,500万人が視聴―アマプラ史上2位の偉業

    企業動向

    話題沸騰の実写ドラマは、アメリカのみならず世界各国で視聴されているとのことです。

  2. 高評価の『Rise of the Ronin』は商業的には成功だったのか?コーエーテクモの業績に急ブレーキ【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    高評価の『Rise of the Ronin』は商業的には成功だったのか?コーエーテクモの業績に急ブレーキ【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    コーエーテクモの2024年3月期(2023年4月1日~2024年3月31日)の営業利益が前期比27.2%減の284億円となり、稼ぐ力が大幅に削がれる結果となりました。

  3. 『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも 画像
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    『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

    ゲーム開発

    セクシーさや残酷描写の強い『Stellar Blade』ですが、「全世界で規制なし」が明言されました。

  4. 圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方 画像
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    圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方

    企業動向

    インドア、かつ1人で過ごすという回答が圧倒的多数となりました。

  5. 任天堂ゲーム機エミュレータ「Delta」がApp Storeのダウンロードランキングを席巻―Appleのガイドライン変更を受け配信開始 画像
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    任天堂ゲーム機エミュレータ「Delta」がApp Storeのダウンロードランキングを席巻―Appleのガイドライン変更を受け配信開始

    企業動向

    Appleは長らくApp Storeでのエミュレータ配信を禁じてきましたが、4月上旬、App Storeガイドラインにおける4.7項に「ゲームエミュレータ」の文言が追加され、正式に配信が許可されていました。

  6. eスポーツは「半導体を身近な体験にしてくれる存在」―SEMICON Japanの「半導体×eスポーツ」イベントに込められた想いとは【インタビュー】 画像
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    eスポーツは「半導体を身近な体験にしてくれる存在」―SEMICON Japanの「半導体×eスポーツ」イベントに込められた想いとは【インタビュー】

    文化

    昨年はSHAKAさんやMOTHER3さん、OooDaさんらが登壇し、大成功に終わった本イベント。主催のSEMIジャパンに、開催の経緯やイベントへ込める想いを聞きました。

  7. ビジネスSNS「LinkedIn」が気軽に遊べる3つのゲームを実装―数分のプレイでコミュニケーションを促進 画像
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    ビジネスSNS「LinkedIn」が気軽に遊べる3つのゲームを実装―数分のプレイでコミュニケーションを促進

    企業動向

    数独などの有名なカジュアルゲームがアレンジされた3つのゲームがブラウザ/アプリベースで公開されており、PCとモバイル端末の両方でプレイ可能です。

  8. ANYCOLORの作戦勝ちか?カバーに差をつけた戦略の真髄とは【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    ANYCOLORの作戦勝ちか?カバーに差をつけた戦略の真髄とは【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    VTuberグループ「にじさんじ」を擁するANYCOLORの大躍進が留まるところを知りません。

  9. 長瀬産業の社内eスポーツ大会はなぜ成功したのか―「徹底した社内広報」の重要さを訊く 画像
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    長瀬産業の社内eスポーツ大会はなぜ成功したのか―「徹底した社内広報」の重要さを訊く

    文化

    長瀬産業としては異例と言ってもいい「eスポーツ大会」の実施。この実現と成功には、同社広報の尽力がありました。

  10. イメージとは異なる西洋甲冑のリアル!実戦・競技・パレードの3タイプを知らずしてデザインはできない?【CEDEC 2020】 画像
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    イメージとは異なる西洋甲冑のリアル!実戦・競技・パレードの3タイプを知らずしてデザインはできない?【CEDEC 2020】

    ゲーム開発

    西洋甲冑武器研究家・奥主博之氏が「デザイン発想に役立つ、西洋甲冑講座」のセッションで、3タイプの西洋甲冑の違いを語りました。

最新ランキング11〜20位

  1. 『Roblox』内で動画広告が利用可能に―高い購買力を持つ3500万人以上のZ世代へリーチ 画像
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    『Roblox』内で動画広告が利用可能に―高い購買力を持つ3500万人以上のZ世代へリーチ

    企業動向

    トップブランドやグローバルエージェンシーによる半年間のテストを終えての導入であるとしています。

  2. 【CEDEC 2016】新たなトレンドはゲームにどのような変化をもたらすのか―シブサワ・コウが考えるゲームの未来 画像
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    【CEDEC 2016】新たなトレンドはゲームにどのような変化をもたらすのか―シブサワ・コウが考えるゲームの未来

    ゲーム開発

    パシフィコ横浜で開催されたゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2016」。その最終日となる3日目、「ゲームの未来」と題し、コーエーテクモホールディングス代表取締役社長である襟川陽一氏による講演が行われました。

  3. 『Fallout』シリーズ同接も売上も右肩上がり!いつまで続くか実写ドラマ「フォールアウト」効果 画像
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    『Fallout』シリーズ同接も売上も右肩上がり!いつまで続くか実写ドラマ「フォールアウト」効果

    市場

    『Fallout』シリーズは4月20日までセール中です。

  4. TikTok for Businessのアドネットワーク「Pangle」が紐解くマーケットの将来―急成長するハイパーカジュアルゲーム市場とは? 画像
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    TikTok for Businessのアドネットワーク「Pangle」が紐解くマーケットの将来―急成長するハイパーカジュアルゲーム市場とは?PR

    ゲーム開発

    TikTok for BusinessのアドネットワークPangleは、「ハイパーカジュアルゲームインデックスインサイト2022」を公開しました。

  5. eスポーツ注目タイトルまとめ【格ゲー編】 画像
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    eスポーツ注目タイトルまとめ【格ゲー編】

    文化

    今国内で注目されているタイトルたちをまとめていきます。

  6. 受託開発大手トーセが減収・大幅減益に下方修正、停滞感抜け出す一手も見えず【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    受託開発大手トーセが減収・大幅減益に下方修正、停滞感抜け出す一手も見えず【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    既存のビジネスモデルが限界に達し、停滞感が漂っています。

  7. コーエーテクモHD、大型パッケージタイトルを担う「AAAスタジオ」設立へ…モバイルゲーム『信長の野望 出陣』や新作『Rise of the Ronin』も好調 画像
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    コーエーテクモHD、大型パッケージタイトルを担う「AAAスタジオ」設立へ…モバイルゲーム『信長の野望 出陣』や新作『Rise of the Ronin』も好調

    企業動向

    「AAAスタジオ」ではブランドの枠組みを超えた大型プロジェクトを始動するとのこと。

  8. 『原神』が40カ月で売上50億ドルを達成―『クラッシュ・オブ・クラン』を抜き、モバイルゲーム最速記録 画像
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    『原神』が40カ月で売上50億ドルを達成―『クラッシュ・オブ・クラン』を抜き、モバイルゲーム最速記録

    市場

    『モンスト』、『FGO』、『ポケモンGO』、『パズドラ』など、日本の名だたるタイトルも続いています。

  9. 現代の運営型ゲームが生き抜くためにー売り上げを伸ばすデータ分析とデータ基盤を作る方法とは【CEDEC 2023】 画像
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    現代の運営型ゲームが生き抜くためにー売り上げを伸ばすデータ分析とデータ基盤を作る方法とは【CEDEC 2023】

    市場

    運営タイトルは売り上げを出すためにさまざまな要因を探ることが重要になります。そこで現代の進歩したデータ分析によって、いかに要因を探るかの方法がCEDEC 2023で語られました。

  10. ひと月あたりのゲーム課金額は?「10代の金銭感覚についての意識調査2022」公開 画像
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    ひと月あたりのゲーム課金額は?「10代の金銭感覚についての意識調査2022」公開

    市場

    Withコロナによる社会活動の活発化や将来への不安、学校で教えてほしい知識など、30ページ以上にわたるレポートでさまざまな傾向が浮き彫りになりました。

最新ランキング21〜30位

  1. 21

    9年の歴史に幕・・・Yahoo! アバター、本日を以てサービス終了

    その他

    ヤフー株式会社(以下Yahoo! JAPAN) が、同社がYahoo! JAPANユーザー向けに提供する2Dアバター「 Yahoo!アバター 」のサービスを本日を以て終了する。

  2. 22

    メタバースで商品を購入すると現実にも届く―Walmartが『Roblox』でeコマースを開始

    企業動向

    メタバースやオンラインプラットフォームを介して行われるeコマースが加速するか注目です。

  3. 23

    第1位は“手芸・クラフト・DIY”―社会人の男女500名に聞く「1人で没頭できる趣味」

    企業動向

    手芸やDIYなどに没頭し、リフレッシュも兼ねるという回答が大多数になりました。

  4. 24

    Unity Japan、大前広樹氏が社長を退任し、再びゲーム開発へ―新社長には産業営業本部長 松本靖麿氏

    企業動向

    日本におけるUnity普及の立役者である大前氏は「ゲーム屋(予定)」に戻るようです。

  5. 25

    ニンテンドースイッチエミュレーター「Yuzu」の後継ソフトがDMCAテイクダウン、増えて消えてのいたちごっこ化か…

    企業動向

    もはや「消したら増える」状態。どのように状況が推移していくのかに注目が集まります。

  6. 26

    Unity新CEOにZyngaやEAで20年超のキャリアを持つマシュー・ブロンバーグ氏が就任

    企業動向

    マシュー・ブロンバーグ氏は社長とUnity取締役会のメンバーも兼任。5月15日付けで正式に就任します。

  7. 27

    謎に包まれる「有限会社ソラ」を桜井氏自ら解説―「ゲーム発売後まで給料を貰わない」

    文化

    『スマブラ』で見かける会社「ソラ」って一体何者?桜井氏自ら解説。

  8. 28

    『GTA V』の次世代機版は「ただの移植ではない」ロックスター親会社テイクツーCEOが語ったリマスター戦略

    企業動向

    なお、『GTA VI』について発表はありませんでした。

  9. 29

    『ダンクロ』不調で3期連続赤字のKLab、EAとの協業で逆転狙う【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    『ポケットペア』とのタッグによるハイカジ開発の方が確実にもみえます。

  10. 30

    大規模なゲーム制作進行を管理していく「ときめきの魔法」とは?プロジェクトマネジメントの整理術【CEDEC 2019】

    その他

    大規模なビデオゲーム開発で製作進行を手伝い、効率化するポジションであるプロジェクトマネージャー。いかにしてチームの作業を円滑にしていくかが語られました。