音声ニュースまとめ | GameBusiness.jp

音声に関するニュースまとめ一覧

音声 最新ニュース

ゲーム内に「自分の声」を実装できるかも? EAが“プレイヤーの声から生成したボイス”導入技術の特許を申請中 画像
ゲーム開発

ゲーム内に「自分の声」を実装できるかも? EAが“プレイヤーの声から生成したボイス”導入技術の特許を申請中

画期的な技術に思えますが、一方で開発中に必要な音声データ量の削減を目的としているとの見方もあります。

PTW直属音声スタジオSIDE、東京に新拠点「SIDE TOKYO」を開設―グローバルな音声制作/ローカライズ/スタジオレコーディングを展開 画像
企業動向

PTW直属音声スタジオSIDE、東京に新拠点「SIDE TOKYO」を開設―グローバルな音声制作/ローカライズ/スタジオレコーディングを展開

音声制作等のローカライズに長けたSIDEは、東京に最新スタジオとなる「SIDE TOKYO」を開設したと発表しました。

CRIWARE搭載自動車、全世界で生産台数300万台突破―モビリティ分野でのゲーム開発技術活用が進む 画像
その他

CRIWARE搭載自動車、全世界で生産台数300万台突破―モビリティ分野でのゲーム開発技術活用が進む

近年はゲームエンジンやミドルウェアがモビリティの分野でも活用されています。

『サイバーパンク2077: 仮初めの自由』では亡くなった声優のキャラクターボイスをAIで実装、遺族の許可と協力のもと実現 画像
文化

『サイバーパンク2077: 仮初めの自由』では亡くなった声優のキャラクターボイスをAIで実装、遺族の許可と協力のもと実現

リパードクとしてVと関りの深い「ヴィクター・ベクター」役を務めた故Miłogost Reczek氏のボイスがAIで再現されています。

AI音声が変革するカスタマーエクスペリエンス―ReadSpeakerが無料ウェビナー開催 画像
その他

AI音声が変革するカスタマーエクスペリエンス―ReadSpeakerが無料ウェビナー開催

企業ブランディングやCXにおいて「音声」という感情的な価値向上が果たす役割を紹介するとのことです。

『カブトクワガタ』がもたらしたゲームアクセシビリティの”革命”―開発者×ユーザー鼎談で見えた「ReadSpeaker」の魅力 画像
ゲーム開発

『カブトクワガタ』がもたらしたゲームアクセシビリティの”革命”―開発者×ユーザー鼎談で見えた「ReadSpeaker」の魅力PR

『カブトクワガタ』の音声読み上げ機能に関する記事が話題となった猫氏と、同作の開発者である植村比呂志氏、高橋剛氏に鼎談していただき、ビデオゲームにおけるアクセシビリティの重要性と未来について、ユーザー、開発者それぞれの目線からお話しいただきました。

「Unity」エディター上でボイス素材を手軽に生成ーエーアイ、拡張機能「A.I VOICE for GAMES」を8月リリース 画像
ゲーム開発

「Unity」エディター上でボイス素材を手軽に生成ーエーアイ、拡張機能「A.I VOICE for GAMES」を8月リリース

エーアイは、リアルタイム3Dコンテンツ制作環境「Unity」のエディター上にて、ボイス素材を簡単合成可能にするエディター拡張「A.I VOICE for GAMES」を、8月にリリース予定と発表しました。

CRI・ミドルウェアとヤマハ、協業を発表―ゲームの立体音響普及のため「CRI ADX」に「Sound xR」標準搭載を目指す 画像
ゲーム開発

CRI・ミドルウェアとヤマハ、協業を発表―ゲームの立体音響普及のため「CRI ADX」に「Sound xR」標準搭載を目指す

CRI・ミドルウェアとヤマハは、それぞれが持つ立体音響技術にて協業することを発表しました。

新型コロナの影響で『サイバーパンク2077』一部音声収録に遅れが発生中―リリースには影響なし 画像
ゲーム開発

新型コロナの影響で『サイバーパンク2077』一部音声収録に遅れが発生中―リリースには影響なし

録音スタジオが閉鎖しているなどの影響があるようです。

音声合成技術と5G通信でゲームはどう変わる?NTTドコモ担当者に直撃!【Unite Tokyo 2019】 画像
ゲーム開発

音声合成技術と5G通信でゲームはどう変わる?NTTドコモ担当者に直撃!【Unite Tokyo 2019】

この秋から試験的な運用の始まった5G。多くのゲーム関係者が興味を持っている5GについてNTTドコモへの取材を行いました。

Live2Dと音声合成技術で手軽にニュース風映像を―「アバターエージェントサービス」セッションレポ 画像
その他

Live2Dと音声合成技術で手軽にニュース風映像を―「アバターエージェントサービス」セッションレポ

2017年で4回目の開催となるLive2Dのカンファレンス「alive 2017」。本イベントにて実施された「アバターエージェントサービス × Live 2D」セッションの模様をお伝えします。

BMWとMINI全車、アマゾン「Alexa」のAI音声アシスト機能搭載…2018年から 画像
その他

BMWとMINI全車、アマゾン「Alexa」のAI音声アシスト機能搭載…2018年から

BMWグループは9月27日、BMWとMINIの全車種に2018年中頃から、アマゾン(Amazon)の「アレクサ」(Alexa)を搭載すると発表しました。

Grood、ソーシャルゲームのキャラボイスを対象とした音声クラウドソーシングサービスを提供開始 画像
その他

Grood、ソーシャルゲームのキャラボイスを対象とした音声クラウドソーシングサービスを提供開始

株式会社Grood が、ソーシャルゲームや恋愛ゲームなどのキャラクターボイスを対象とした初期費用無料・成果報酬型の企業向けの音声クラウドソーシングサービス「 Voip! 」の提供を開始する。

エーアイ、ニンテンドー3DS向け音声合成エンジン「micro AITalk for ニンテンドー3DS」発売 画像
その他

エーアイ、ニンテンドー3DS向け音声合成エンジン「micro AITalk for ニンテンドー3DS」発売

エーアイは、ニンテンドー3DS向け組込向け高品質音声合成エンジン『micro AITalk for ニンテンドー3DS』を販売開始しました。

セガの競馬メダルゲーム『StarHorse3』は音声合成技術「AITalk」を採用 画像
その他

セガの競馬メダルゲーム『StarHorse3』は音声合成技術「AITalk」を採用

エーアイは、音声合成エンジン「AITalk(R)」を採用したセガの競馬メダルゲーム『StarHorse3』が全国のアーケードゲームセンターで順次稼働したことを発表しました。

セガ、エーアイの音声合成「AITalk」を採用したアーケードメダルゲーム『StarBoat』を運営開始 画像
その他

セガ、エーアイの音声合成「AITalk」を採用したアーケードメダルゲーム『StarBoat』を運営開始

セガは、エーアイの音声合成エンジン「AITalk」を採用したアーケードメダルゲーム『StarBoat』を、11月22日にリリース。全国のゲームセンターで順次稼働していくとのこと。

【GDC2011】多言語音声収録ミステリーツアー、5カ国のローカライズ担当者が語る効率の良い音声収録の方法論 画像
その他

【GDC2011】多言語音声収録ミステリーツアー、5カ国のローカライズ担当者が語る効率の良い音声収録の方法論

GDC初日の2月28日に、「Localization Summit」というローカライズに関する6セッションを1日にまとめて行うイベントが開催されました。

  • 17件中 1 - 17 件を表示