課金ニュースまとめ | GameBusiness.jp

課金に関するニュースまとめ一覧

課金 最新ニュース

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オンラインゲームにおけるハラスメントの放置はビジネス的損失をもたらす―米団体が無料レポート公開 画像
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オンラインゲームにおけるハラスメントの放置はビジネス的損失をもたらす―米団体が無料レポート公開

多くのゲームメーカーの現状を鑑みて、倫理的な観点のみならず収益的な観点からも安全性の確保は優先事項であると提唱しています。

ネクソン、過去最高売上も業績予想には届かず―『THE FINALS』は“課金額が予想を上回る”好調スタート、日本では『ブルアカ』が成長 画像
企業動向

ネクソン、過去最高売上も業績予想には届かず―『THE FINALS』は“課金額が予想を上回る”好調スタート、日本では『ブルアカ』が成長

『THE FINALS』はローンチ後2週間で1000万インストールを突破しています。

Apple、「GeForce NOW」などゲームストリーミングサービスの制限緩和―単一アプリでフル機能が提供可能に 画像
企業動向

Apple、「GeForce NOW」などゲームストリーミングサービスの制限緩和―単一アプリでフル機能が提供可能に

iOS端末でも、単一のアプリでゲームストリーミングサービスを楽しめるようになります。

「バトルパス疲れ」顕在化か…海外超大手MOBA『Dota 2』バトルパス廃止へ―ほとんど買われないのに、リソースは取られる 画像
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「バトルパス疲れ」顕在化か…海外超大手MOBA『Dota 2』バトルパス廃止へ―ほとんど買われないのに、リソースは取られる

バトルパスは長期的に良い影響を及ぼすのか?大手からの興味深い声明。

快適なプレイ奪う方針にコミュニティがついに猛反発―ミリタリーMMO『War Thunder』ゲーム内経済変更取り消しの事態に 画像
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快適なプレイ奪う方針にコミュニティがついに猛反発―ミリタリーMMO『War Thunder』ゲーム内経済変更取り消しの事態に

このアップデートは、兵器の修理コストや、部隊兵器の研究および購入コストなどに変更が加えられ、リアルマネーを払わずにプレイするのがさらに難しくなる調整内容でした。

App Storeのアプリ・アプリ内課金が10月5日から大幅値上げへ―最低金額は120円から160円へ、サブスクは対象外、駆け込み課金需要も? 画像
企業動向

App Storeのアプリ・アプリ内課金が10月5日から大幅値上げへ―最低金額は120円から160円へ、サブスクは対象外、駆け込み課金需要も?

Appleは、アプリ及びアプリ内課金の価格改定を発表。アプリの最低価格120円が160円へ変更されるなど、全体的な値上げが実施されます。

基本無料化の『PUBG』デイリープレイヤー数8万人以上増加!1人あたりの平均課金額もアップ 画像
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基本無料化の『PUBG』デイリープレイヤー数8万人以上増加!1人あたりの平均課金額もアップ

F2P化は、同時接続者数やデイリープレイヤー数のみならず、プレイヤー1人あたりの平均課金額も増加させたそうです。

『ディアブロ イモータル』収益化はエンドゲーム―Blizzardトップが批判される課金要素を擁護 画像
ゲーム開発

『ディアブロ イモータル』収益化はエンドゲーム―Blizzardトップが批判される課金要素を擁護

『ディアブロ イモータル』はシーズン2が開始されたほか、PC版向けにパッチも配信されました。

『ディアブロ イモータル』89万円の課金も戦果0―5つ星レジェンダリージェムが1つも出ない事態に 画像
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『ディアブロ イモータル』89万円の課金も戦果0―5つ星レジェンダリージェムが1つも出ない事態に

『ディアブロ イモータル』では89万円近い課金でも最高レアが手に入れられないこともあるようです。

『ディアブロ イモータル』ディレクターが批判の声に反論「宝石は課金で進められる要素と明言した」 画像
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『ディアブロ イモータル』ディレクターが批判の声に反論「宝石は課金で進められる要素と明言した」

海外ストリーマーZizaranさんがリリース前の説明と違うと批判したことへの反応です。

『ディアブロ イモータル』完全アップグレードには最高で約1千万円以上かかる?海外YouTuberが分析 画像
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『ディアブロ イモータル』完全アップグレードには最高で約1千万円以上かかる?海外YouTuberが分析

非課金プレイヤーは入手不可のアイテムが存在。

『ゴッサム・ナイツ』に課金要素なし―クロスプレイ非対応などFAQでいくつかの仕様が明らかに 画像
ゲーム開発

『ゴッサム・ナイツ』に課金要素なし―クロスプレイ非対応などFAQでいくつかの仕様が明らかに

また、2人でのCo-opプレイが改めて明言されました。

「ゲーム課金しすぎて生活に困ったことがある」10.6%。20代のゲームに対する金銭感覚とは? 画像
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「ゲーム課金しすぎて生活に困ったことがある」10.6%。20代のゲームに対する金銭感覚とは?

SMBCコンシューマーファイナンスが「20代の金銭感覚についての意識調査2021」の結果を公開しました。

『サイバーパンク2077』の課金要素はマルチプレイのみ―シングルプレイは「買い切り」と改めて強調 画像
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『サイバーパンク2077』の課金要素はマルチプレイのみ―シングルプレイは「買い切り」と改めて強調

『サイバーパンク2077』の開発元CD Projekt Redは公式ツイッターで、本作の課金制について改めて発表を行いました。

ESRBがレーティング表記に「ランダムアイテムを含む課金要素」のラベルを追加 画像
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ESRBがレーティング表記に「ランダムアイテムを含む課金要素」のラベルを追加

消費者や愛好家からの要望で導入。

『Doom Eternal』では課金要素は存在しない―60ドルですべてが体験できるとディレクターが明言 画像
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『Doom Eternal』では課金要素は存在しない―60ドルですべてが体験できるとディレクターが明言

シリーズ最新作『Doom Eternal』にはゲーム内ストアや通貨は一切存在しないことが明らかになりました。

ゲームアプリのリテンション、漫画・アニメ・ゲームとのタイアップが効果あり? アプリゲーム実態調査 画像
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ゲームアプリのリテンション、漫画・アニメ・ゲームとのタイアップが効果あり? アプリゲーム実態調査

Smarpriseは4月11日、「SMART GAME アンケート」を通じて行なった「スマートフォンのアプリゲームに対する実態調査」の結果を発表しました。

Valve新作CCG『Artifact』はF2PでもPay to Winでもない―『MtG』デザイナーも制作に関与 画像
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Valve新作CCG『Artifact』はF2PでもPay to Winでもない―『MtG』デザイナーも制作に関与

Valveは、同社の人気MoBA『Dota2』の世界観をベースにした新作CCG『Artifact』のお披露目発表会を開催、幾つかの詳細を明らかにしました。

『バトルフィールド V』課金要素は「装飾品のみ」、ルートボックスは見送りの可能性も…海外報道 画像
ゲーム開発

『バトルフィールド V』課金要素は「装飾品のみ」、ルートボックスは見送りの可能性も…海外報道

先日その存在が噂として立ち上がったシリーズ最新作『Battlefield V(バトルフィールド V)』ですが、今作の少額課金要素が装飾アイテムのみになるとの情報が海外メディアより報じられています。

ESRB、「マイクロトランザクション」ラベルの採用を発表―保護者向け啓蒙ページも公開に 画像
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ESRB、「マイクロトランザクション」ラベルの採用を発表―保護者向け啓蒙ページも公開に

昨今欧米で大きく盛り上がっている「課金ルートボックス」にまつわる議論。米レーティング団体ESRBは、マイクロトランザクションがゲーム内に含まれていることを示すラベルの導入を発表しています。

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