ゲーム内広告ニュースまとめ | GameBusiness.jp

ゲーム内広告に関するニュースまとめ一覧

ゲーム内広告 最新ニュース

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ARROVAとDLE、IPを活用したゲーム内広告で提携―両社の知見を共有するウェビナーも開催予定 画像
マネタイズ

ARROVAとDLE、IPを活用したゲーム内広告で提携―両社の知見を共有するウェビナーも開催予定

DLEは、「秘密結社 鷹の爪」や「耐え子の日常」などのIPを保有しています。

『アサシン クリード ミラージュ』の広告が『オデッセイ』プレイ中に表示され物議醸す―公式は「技術的エラー」と発表 画像
市場

『アサシン クリード ミラージュ』の広告が『オデッセイ』プレイ中に表示され物議醸す―公式は「技術的エラー」と発表

海外公式Xアカウントにて事情の説明がされています。

タイトル横断でゲーム内広告を配信するDSPサービス「InGameAD for Z TM」提供開始 画像
企業動向

タイトル横断でゲーム内広告を配信するDSPサービス「InGameAD for Z TM」提供開始

ARROVAは、複数のゲーム空間を横断するプログラマティック広告配信サービス「InGameAD for Z TM」の提供を開始したと発表しました。

格ゲーeスポーツの救世主『ストリートファイター6』は何がすごいのか?ーカプコンの巧みな戦略を探る 画像
文化

格ゲーeスポーツの救世主『ストリートファイター6』は何がすごいのか?ーカプコンの巧みな戦略を探る

停滞感のあった格ゲーeスポーツ業界は、『ストリートファイター6』の登場で過去最高レベルの盛り上がりを見せています。

電通グループ、Robloxとパートナーシップ契約を締結…没入型広告の最適フォーマットを開発 画像
企業動向

電通グループ、Robloxとパートナーシップ契約を締結…没入型広告の最適フォーマットを開発

電通グループは、「Roblox」開発/運営のRobloxが開始した「Roblox Partner Program(優先パートナー・プログラム)」に創設メンバーとして参加、さらに同社とのパートナーシップ契約を締結したと発表しました。

ゲーム内広告事業のAnzuが4,800万ドルのシリーズB資金調達を完了ーモバイル、PC、メタバースにも対応 画像
企業動向

ゲーム内広告事業のAnzuが4,800万ドルのシリーズB資金調達を完了ーモバイル、PC、メタバースにも対応

Anzu共同創業者 兼 CEOであるItamar Benedy氏は、ゲーム内広告は数十億ドル規模の市場になる可能性を指摘しています。

『American Truck Simulator』ゲーム内に米国大手運送会社の“本物の求人広告”が登場 画像
マネタイズ

『American Truck Simulator』ゲーム内に米国大手運送会社の“本物の求人広告”が登場

ゲームを通じて新たなプロドライバーが誕生するかも?

「Anzu」がAPAC地域での成功を受け「Livewire」とのパートナーシップ延長・欧州進出を発表 画像
企業動向

「Anzu」がAPAC地域での成功を受け「Livewire」とのパートナーシップ延長・欧州進出を発表

世界最先端のゲーム内広告を展開するAnzu、ならびにゲームテクノロジー/ゲームマーケティングを担うLivewireは、アジア太平洋地域での成功を受け両社のパートナーシップの延長と、ヨーロッパ市場への進出を発表しました。

プライバシー保護の時代にゲームアプリがマネタイズに成功するための10のポイント【データで紐解く、グローバルのゲームアプリマーケティング動向】 画像
市場

プライバシー保護の時代にゲームアプリがマネタイズに成功するための10のポイント【データで紐解く、グローバルのゲームアプリマーケティング動向】

環境が大きく変わる昨今、マーケターがマネタイズを成功させるために必要なこととは―

モバイルパズルゲームで大きな収益を上げるメソッドとは?Pangleの最新レポートにその秘密があった 画像
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モバイルパズルゲームで大きな収益を上げるメソッドとは?Pangleの最新レポートにその秘密があったPR

いまだ世界で人気を誇るモバイルパズルゲームのマネタイズやいかに!?最新動向と市場分析がまとめられたレポートからその傾向をまとめていきます。

2021年にアプリの成長をリードする4つのトレンド―そしてゲームパブリッシャーへ特におすすめしたいこと 画像
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2021年にアプリの成長をリードする4つのトレンド―そしてゲームパブリッシャーへ特におすすめしたいことPR

アプリ内広告による新たなトレンド、そしてLTVを向上させる動画リワード広告など、2021年の潮流を解説していきます。

LINE GAMEがFacebook Audience Networkを活用して実現したユーザーのリテンションの向上…マネタイズだけではない動画リワード広告活用術 画像
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LINE GAMEがFacebook Audience Networkを活用して実現したユーザーのリテンションの向上…マネタイズだけではない動画リワード広告活用術PR

ユーザーの離脱もありそうなゲーム内広告―LINE GAMEではいくつかのタイトルで意外ともいえるユーザーのリテンションの向上を実現しているといいます。その裏側を詳しく伺いました。

全世界的なゲーム業界の成長がモバイルパブリッシャーの新たな収益源を創出している 画像
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全世界的なゲーム業界の成長がモバイルパブリッシャーの新たな収益源を創出しているPR

コロナ禍でも大きくユーザー数を増やすゲーム業界。ユーザーが増える一方で新たなマネタイズ手法を模索しているデベロッパーも少なくありません。アイテム課金だけでない新たな手法が、業界の成長によって生まれつつあります。その詳細をデータから紐解いていきます。

2Kが『NBA 2K21』ゲーム中に「スキップできない広告映像」を追加、ユーザーからの反発を招く 画像
マネタイズ

2Kが『NBA 2K21』ゲーム中に「スキップできない広告映像」を追加、ユーザーからの反発を招く

広告映像中はコントローラーの操作を受け付けない仕様になっているようです。

【インタビュー】ゲーム業界がモバイル広告プラットフォーム「Pangle」を必要とする理由とは?パフォーマンス改善のための驚くべきメリットがあった 画像
市場

【インタビュー】ゲーム業界がモバイル広告プラットフォーム「Pangle」を必要とする理由とは?パフォーマンス改善のための驚くべきメリットがあったPR

ハイパーカジュアルゲームのデベロッパーや、ゲーム業界からのニーズが高まっているモバイル広告プラットフォーム「Pangle」とはどのようなサービスなのでしょうか?何故ニーズが高まっているのか、どのような点が競合に比べ優れているのか、徹底的に伺いました。

基本プレイ無料・アイテム課金の『グリムノーツ』に動画広告「maio」を導入したきっかけは!? 『グリムノーツ』プロデューサー・石井氏インタビュー 画像
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基本プレイ無料・アイテム課金の『グリムノーツ』に動画広告「maio」を導入したきっかけは!? 『グリムノーツ』プロデューサー・石井氏インタビューPR

スクウェア・エニックスが配信中のスマートフォン向けRPG『グリムノーツ』。今回は『グリムノーツ』プロデューサーの石井諒太郎氏に動画広告を導入したいきさつやその効果について直撃しました。

【GDC 2013 Vol.4】パフォーマンスからブランド広告へ・・・ジンガが語る稼げるゲーム内広告 画像
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【GDC 2013 Vol.4】パフォーマンスからブランド広告へ・・・ジンガが語る稼げるゲーム内広告

米ソーシャルゲーム大手のジンガのJoshua Burgin氏とJeffery Colen氏は「Put the Payer in Player: Monetizing Games Through Scalable Advertising」と題して、ゲームの収益源としての広告についてジンガのこれまでの取り組みを説明しました。

Maxcom Asia、韓IGAWorksとゲーム内広告配信システム「Touch」のライセンス契約締結 画像
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Maxcom Asia、韓IGAWorksとゲーム内広告配信システム「Touch」のライセンス契約締結

Maxcom Asiaは、韓国のIGAWorks社との間でゲーム内広告配信システム「Touch(タッチ)」の日本、シンガポール、マレーシア、インドネシアにおける包括的ライセンス契約を締結したと発表しました。

暴力ゲームではゲーム内広告が逆効果、テキサス大学の研究チームが報告 画像
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暴力ゲームではゲーム内広告が逆効果、テキサス大学の研究チームが報告

昨今のテロや暴動などで度々と槍玉に挙げられている暴力ゲーム。国内外で規制や淘汰に関し、ゲーマーと非ゲーマーの間で度々論争の的となっていますが、アメリカのテキサス大学では一風変わった暴力ゲームの研究が行われているようです。

『サカつく7』、ゲーム内のスポンサーに実在の企業やブランドが登場 画像
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『サカつく7』、ゲーム内のスポンサーに実在の企業やブランドが登場

セガは、プレイステーション・ポータブル用ソフト『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS』で、ゲーム内のスポンサーに実在の企業やブランドが登場することを発表しました。

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