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『No Man's Sky』“誇大広告にあたらず”―英ASA調査結果 画像
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『No Man's Sky』“誇大広告にあたらず”―英ASA調査結果

Hello Gamesが手がける宇宙探索ゲーム『No Man's Sky』。先日コンテンツ追加の大規模アップデートを果たし、今後の展開にも再びの期待が集まる本作ですが、以前問題となった、Steamストアページに対する誇大広告の訴えにも明るい結果がもたらされたようです。

『ポケモンGO』20代の利用率が7月比で半減、全世代で割合が平均化…新ポケモン追加で3割以上が「半年以上の利用を継続」と回答 画像
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『ポケモンGO』20代の利用率が7月比で半減、全世代で割合が平均化…新ポケモン追加で3割以上が「半年以上の利用を継続」と回答

ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」にて、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「位置情報アプリに関する実態調査」の結果を発表しました。

2020年のビデオゲームソフトウェア市場規模は980億ドルに…海外アナリストが予測 画像
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2020年のビデオゲームソフトウェア市場規模は980億ドルに…海外アナリストが予測

2020年には世界におけるビデオゲームソフトウェアの市場規模が980億ドルになると、米調査会社DFC Intelligenceのアナリストが予測を発表しました。

『No Man's Sky』英広告規制局がSteamストアの調査を開始―誇大広告の疑い 画像
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『No Man's Sky』英広告規制局がSteamストアの調査を開始―誇大広告の疑い

自動生成による膨大なスケールが売りの宇宙探索ゲーム『No Man's Sky』。ゲーム自体だけでなく、連想される内容と実際の内容とに異なる点の多い、その広告手法も話題となっていましたが、ついに実績ある広告規制団体が動く事態へと発展したようです。

iOSユーザーは、Androidユーザーの倍近く、アプリで買い物をしていた 画像
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iOSユーザーは、Androidユーザーの倍近く、アプリで買い物をしていた

パソコンにおけるWindowsとは異なり、スマートフォンのOSでは「iOS」と「Android」がいまだシェア争いを続けている。それぞれが利点・欠点を持っており細かな違いもあるが、スマートフォンの基本機能や操作性は同じで、アプリもほぼ同じラインアップが揃っている。

「VRに関する意識調査」認知度は45.4%で、購入・予約者は3.7%に…MMDLabo調べ 画像
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「VRに関する意識調査」認知度は45.4%で、購入・予約者は3.7%に…MMDLabo調べ

MMDLaboは、「VR(バーチャルリアリティー)に関する意識調査」を実施しました。

Steamの「レビュー代行」ステマ価格はいくら?海外サイトが調査 画像
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Steamの「レビュー代行」ステマ価格はいくら?海外サイトが調査

海外ゲームメディアPCGamesNが、米国のクラウドソーシングサービス「Fiverr」の中で「Steamレビュー代行」の実態を調査し、疑惑が浮上したゲームメーカーや「代行レビュアー」に接触するなどして、不正なステルスマーケティングの手がかりをつかむ調査報告をしています。

ビジネス活用進むInstagram、国内企業のアカウント開設が1万社突破 画像
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ビジネス活用進むInstagram、国内企業のアカウント開設が1万社突破

ユーザーローカルは22日、写真SNS「Instagram」(インスタグラム)の国内利用企業数に関する調査結果を発表した。この1年でビジネス活用が大きく広がり、アカウント開設企業が2016年1月時点で1万社に達していることが判明した。

VR/ARはテレビを上回る市場になる? ゴールドマン・サックスがレポート 画像
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VR/ARはテレビを上回る市場になる? ゴールドマン・サックスがレポート

ゴールドマン・サックスが最新のレポートで、VRが10年位内に売上規模でテレビを上回る可能性があるとの予測を明らかにしたとBusiness Insiderが伝えています。

英国のゲーム産業、2016年も72%の企業が「人員を増やす計画」 画像
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英国のゲーム産業、2016年も72%の企業が「人員を増やす計画」

英国のゲーム業界団体であるTIGAは最新の調査結果を発表し、引き続き英国のゲーム産業は成長を続け、2016年も72%の企業が人員を増やす計画を持っていることを明らかにしました。

2015年米国年末商戦の人気プラットフォームは? 世代別統計データ明らかに 画像
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2015年米国年末商戦の人気プラットフォームは? 世代別統計データ明らかに

米国で最も買い物が行われる日であるブラックフライデーが終わり、米調査会社が当日の各ゲームプラットフォームの売り上げ比率を明らかにしています。

UAEの日本テレビドラマ、アニメ、ゲーム JETROが市場調査レポートを公開 画像
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UAEの日本テレビドラマ、アニメ、ゲーム JETROが市場調査レポートを公開

JETROは、中東地域の経済の要であるUAEのコンテンツ産業の最新動向をまとめた。「UAE のコンテンツ産業 市場調査」をサイトにて公開している。

今年のクリスマスに関する意識調査 プレゼント人気1位は知育玩具、2位は僅差でゲーム 画像
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今年のクリスマスに関する意識調査 プレゼント人気1位は知育玩具、2位は僅差でゲーム

バンダイは11月6日から8日にかけて実施した「今年のクリスマスに関する意識調査」の結果を発表。玩具の需要が高まるシーズンに合わせ、世相を分析した。

10代のスマホ利用時間、1日あたり「約153分」・・・LINEやゲームを長時間利用 画像
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10代のスマホ利用時間、1日あたり「約153分」・・・LINEやゲームを長時間利用

ジャストシステムは20日、「10代のスマートフォン利用に関する実態調査」の結果を公表した。同社「Fastask」を利用し、スマートフォンを利用している15歳~19歳の男女600名から回答を得た。調査期間は11月6日~8日。

スマホゲームの世界市場が250億ドルへ上昇、日本は世界2位の51.6億ドル・・・EEDAR 画像
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スマホゲームの世界市場が250億ドルへ上昇、日本は世界2位の51.6億ドル・・・EEDAR

米国の調査会社EEDARが公表したモバイルゲーム市場の統計データによると、2015年のモバイルゲーム市場規模は世界で250億ドルに増加し、プレイヤー人口は15億人にも昇ることが明らかになりました。

iOS/Androidアプリ世界売上の7~9割を「モバイルゲーム」が占める―元米ヤフー役員が報告 画像
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iOS/Androidアプリ世界売上の7~9割を「モバイルゲーム」が占める―元米ヤフー役員が報告

海外インターネットビジネス専門家の報告より、スマホ/タブレット向けアプリの売上に関するグローバルデータが明かされました。

アプリ継続利用のきっかけ、「プッシュ通知」が「ランキング」「テレビCM」を超える 画像
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アプリ継続利用のきっかけ、「プッシュ通知」が「ランキング」「テレビCM」を超える

シロク(シロクスマホアプリ総研)は7日、スマートフォンアプリのプッシュ通知の利用動向について調査した結果を発表した。調査時期は9月8日~9日で、全国の12歳~49歳男女インターネットユーザー1,000人から回答を得た。

子どもといてもスマホゲーム「する」・・・母親の3割 画像
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子どもといてもスマホゲーム「する」・・・母親の3割

約3割の母親が、子どもが目の前にいても「スマホゲームをする」と答えていることが9月28日、オウチーノ編集部の調査結果から明らかになった。25~29歳の母親に限ると、子どもの目の前でスマートフォンのゲームをする割合は4割に達した。

海外キッズの過半数がモバイルゲームをプレイ―コンソールやPCは減少傾向―NPD報告 画像
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海外キッズの過半数がモバイルゲームをプレイ―コンソールやPCは減少傾向―NPD報告

NPD Groupより、子ども達を対象にしたゲームプレイ環境調査結果が発表されました。対象の過半数がモバイルゲームを遊んでいることが明かされ、PCでゲームを楽しむ子どもが減少したと報告されています。

ゲーム1本の開発期間は平均16ヶ月、開発者の38%が据置機に携わりたいと思っている…CEDECのゲーム開発者調査が公開 画像
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ゲーム1本の開発期間は平均16ヶ月、開発者の38%が据置機に携わりたいと思っている…CEDECのゲーム開発者調査が公開

CEDEC運営委員会は、「CEDEC 2015」に先駆け、ゲーム開発者を対象とした「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート2015」を実施し調査結果を公開しました。

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