ソニー・インタラクティブエンタテインメントニュースまとめ | GameBusiness.jp

ソニー・インタラクティブエンタテインメントに関するニュースまとめ一覧

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 最新ニュース

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「PS Now for PC」2017年春よりスタート…Windows PCでPS3タイトルがプレイ可能に 画像
企業動向

「PS Now for PC」2017年春よりスタート…Windows PCでPS3タイトルがプレイ可能に

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、ストリーミングゲームサービス「PlayStation Now(PS Now)」のWindows PC向けとなる「PS Now for PC」を、2017年春より日本国内でも開始すると明かしました。

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』全米脚本家組合賞ゲーム部門を受賞 画像
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『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』全米脚本家組合賞ゲーム部門を受賞

全米脚本家組合賞のビデオゲーム部門「Outstanding Achievement in Videogame Writing」に、Naughty Dog開発のPS4向けタイトル『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(Uncharted 4: A Thief's End)』が選出されました。

PS4システムソフトウェア「4.50
ゲーム開発

PS4システムソフトウェア「4.50"SASUKE"」発表!外付けHDD拡張ストレージ化など

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)は、PS4向け「システムソフトウェア バージョン4.50 “SASUKE(サスケ)”」を国内向けに発表し、新機能を告知しました。

ソニー、2016年度第3四半期連結業績を発表―PS4/PS VR好調も映画部門で減損 画像
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ソニー、2016年度第3四半期連結業績を発表―PS4/PS VR好調も映画部門で減損

ソニーは、公式サイトにて2016年度第3四半期決算を国内向けに発表しました。

Guerrilla Cambridgeが閉鎖へ―『RIGS』『Killzone: Mercenary』手がけたSIE子会社 画像
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Guerrilla Cambridgeが閉鎖へ―『RIGS』『Killzone: Mercenary』手がけたSIE子会社

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、『RIGS Machine Combat League(リグス マシン・コンバット・リーグ)』や『Killzone: Mercenary』を手掛けた欧州スタジオGuerrilla Cambridgeを閉鎖することを、複数の海外サイトを通して発表しています。

【特集】世界観は最後に作る─『人喰いの大鷲トリコ』上田文人氏インタビュー 画像
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【特集】世界観は最後に作る─『人喰いの大鷲トリコ』上田文人氏インタビュー

美しいグラフィックで描かれる、独特の透明感に包まれた世界で、大鷲トリコと少年が冒険をするPS4向けアクションアドベンチャーゲーム『人喰いの大鷲トリコ』。今回は、監督・ゲームデザインを務めた上田文人氏にインタビューを行いました。

『2016年の欧米PS Storeダウンロード数』TOP20―まさかの1位は… 画像
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『2016年の欧米PS Storeダウンロード数』TOP20―まさかの1位は…

北米および欧州のPlayStation.Blogにて、2016年のPS Storeダウンロードランキングが海外向けに発表されました。

SIE、2016年末商戦期はハード・ソフト共に好調―PS4累計販売台数は5,000万台以上に 画像
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SIE、2016年末商戦期はハード・ソフト共に好調―PS4累計販売台数は5,000万台以上に

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、「プレイステーション 4」 が2016年の年末・年始商戦期において、世界合計で620万台以上の実売を達成したことを発表しています。

「PlayStation Awards 2016」結果発表!『ペルソナ5』『ラスアス』『サマーレッスン』『Downwell』など名作がズラリ 画像
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「PlayStation Awards 2016」結果発表!『ペルソナ5』『ラスアス』『サマーレッスン』『Downwell』など名作がズラリ

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、イベント「PlayStation Awards 2016」を開催しました。

【PSX 2016】SIE・吉田修平インタビュー―ハードは揃った。2017年はソフトラインナップ拡充へ 画像
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【PSX 2016】SIE・吉田修平インタビュー―ハードは揃った。2017年はソフトラインナップ拡充へ

PSX会期中に行われた、SIE Worldwide Studioプレジデントの吉田修平氏へのグループインタビューに參加し、今後の方針や様々なトピックについて話を訊きました。

TCG×スマホの新プラットフォーム「Project FIELD」詳細情報が公開、クリエイター向けSDKも開発中 画像
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TCG×スマホの新プラットフォーム「Project FIELD」詳細情報が公開、クリエイター向けSDKも開発中

ソニーは、プラットフォーム「Project FIELD(プロジェクト フィールド)」の概要を発表しました。

「PS4」世界累計実売台数5,000万台突破―PS4タイトル実売は3億6,960万本に 画像
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「PS4」世界累計実売台数5,000万台突破―PS4タイトル実売は3億6,960万本に

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、同社が販売する「プレイステーション 4」(PS4)の全世界累計実売台数が2016年12月6日時点で5,000万台を超えた、と国内向けに発表しました。

Decimaは出島!『デス・ストランディング』パネル映像―Guerrilla Gamesとの強固な絆も明らかに 画像
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Decimaは出島!『デス・ストランディング』パネル映像―Guerrilla Gamesとの強固な絆も明らかに

PlayStation Experience 2016にて行われた、小島監督新作『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』パネルディスカッションのアーカイブ映像が公開されました。

「PlayStation Experience 2016」パネルセッション日程が発表―『Horizon Zero Dawn』など特集 画像
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「PlayStation Experience 2016」パネルセッション日程が発表―『Horizon Zero Dawn』など特集

米国向けPlayStation.Blogにて、12月開催予定の大規模ゲームイベント「PlayStation Experience 2016」のパネルセッションのスケジュールとが告知されました。

米TIME誌「今年の発明品ベスト25」に「PlayStation VR」選出、コストなど高く評価 画像
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米TIME誌「今年の発明品ベスト25」に「PlayStation VR」選出、コストなど高く評価

海外メディアTIME誌は、「The 25 Best Inventions of 2016(TIME誌が選ぶ2016年の発明品ベスト25)」のひとつとして、ソニー・インタラクティブエンタテインメントのVRデバイス「PlayStation VR」を選びました。

韓国ゲーム市場の行方とは―SIEJA織田博之インタビュー 画像
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韓国ゲーム市場の行方とは―SIEJA織田博之インタビュー

先日開催されたG-STAR 2016にて、SIEJAデピュティプレジデント(アジア統括)織田 博之氏へのインタビューを実施、今後の韓国ゲーム市場の行方について話を伺ってきました。

「PlayStation Experience 2016」出展企業リスト―カプコン、ポリフォニー、ノーティー他 画像
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「PlayStation Experience 2016」出展企業リスト―カプコン、ポリフォニー、ノーティー他

Sony Interactive Entertainment Americaは、年末開催予定の大規模コミュニティーイベントPlayStation Experience 2016のディテールを海外向けに発表し、一部参加企業など新情報を明かしました。

【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が 画像
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【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

これまでZUN氏の意向で商業展開は一切行われてこなかった『東方Project』。その状況が一気に変わったのがプレイステーションで展開されている「Play,Doujin!」というプロジェクトだ。

ニンテンドースイッチやPS VRでゲーム業界はどう変わる?【オールゲームニッポン】 画像
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ニンテンドースイッチやPS VRでゲーム業界はどう変わる?【オールゲームニッポン】

テレビゲームの世界は大きく進化している一方、楽しさを追い求める姿は変わりません。変わるものと、変わらないもの。過去と未来。そして我々が宿命的に背負う日本という存在。なかなか考える余裕のない現代ですが、少しだけ立ち止まって一緒に見つめてみませんか?

プレステ世代のクリエイターと共にソニーIPをモバイルへ―ForwardWorks 川口智基氏に訊く 画像
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プレステ世代のクリエイターと共にソニーIPをモバイルへ―ForwardWorks 川口智基氏に訊く

フォワードワークスのエグゼクティブディレクターの川口智基氏に話を訊きました。

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