『FFXV』発売初日で500万本を販売…シリーズ最速記録を樹立 | GameBusiness.jp

『FFXV』発売初日で500万本を販売…シリーズ最速記録を樹立

市場 市場動向

『FFXV』発売初日で500万本を販売…シリーズ最速記録を樹立
  • 『FFXV』発売初日で500万本を販売…シリーズ最速記録を樹立
スクウェア・エニックスは、PS4/Xbox Oneソフト『ファイナルファンタジーXV』の販売本数が、発売初日で500万本を突破したと明かしました。

人気RPG『ファイナルファンタジー』シリーズの最新作であり、オープンワールドの導入などシリーズ初の挑戦に挑んだ『FFXV』が、2016年11月29日に発売を迎えました。その反響はSNSなどを中心に大きな広がりを見せていますが、このたび本作の初日販売本数が明らかとなり、500万本突破という記録が判明しました。

この記録は、パッケージ初回出荷本数とダウンロード販売数の合計となりますが、初日で500万本を超えるのは『ファイナルファンタジー』シリーズでも最速の記録とのこと。注目度の高さを数字で示す形となりました。

本作は、シリーズとして初の全世界同時発売を実現。日本では、発売初日のダウンロード販売本数の最多記録(同社比)を達成、また、日本を除くアジア地域でも、発売初日のパッケージ出荷とダウンロード販売の合計本数の最多記録(同社比)を達成するなど、各地域でパッケージ・ダウンロードともに販売を順調に伸ばしている模様です。

リリースされてまだ一週間も経っていない『FFXV』。これから年末を迎え、更に購入者が増える機会も訪れるため、今後売れ行きがどのように推移していくか、関心と期待が集まることでしょう。

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら