LINE、映像配信サービス「LINE LIVE CAST」にてイベント連動型コンテンツを拡大 | GameBusiness.jp

LINE、映像配信サービス「LINE LIVE CAST」にてイベント連動型コンテンツを拡大

LINE株式会社が、メッセージングアプリ「LINE」で展開する映像配信サービス「LINE LIVE CAST」にて、ファッションショーや音楽ライブなど大型イベントと連動した番組の配信を拡大すると発表した。

その他 その他
LINE、映像配信サービス「LINE LIVE CAST」にてイベント連動型コンテンツを拡大
  • LINE、映像配信サービス「LINE LIVE CAST」にてイベント連動型コンテンツを拡大
  • LINE、映像配信サービス「LINE LIVE CAST」にてイベント連動型コンテンツを拡大
LINE株式会社が、メッセージングアプリ「LINE」で展開する映像配信サービス「LINE LIVE CAST」にて、ファッションショーや音楽ライブなど大型イベントと連動した番組の配信を拡大すると発表した。

LINE LIVE CASTは、タレントやアーティストなどの著名人や企業の公式アカウント、および同名の公式アカウント(LINE ID:@linelivecast)などLINEが運営する公式アカウントを通じ、当該アカウントを友達に追加しているユーザーに対してリアルタイムで映像を配信することができるサービス。

公式アカウントを通じてプッシュで番組開始を通知し、移動中や外出中などユーザーの居場所を問わず、ライブ映像をLINEアプリ上にて無料で視聴できる点や、番組配信中にメッセージや画像・スタンプをユーザーから受信したりアンケートを実施できる等、双方向型のコミュニケーションができる点などが好評で、著名人や企業がユーザーとのエンゲージメント(関係性)を構築できる新たなコミュニケーションチャネルとして活用され始めているという。

同社では2015年2月よりイベントと連動したコンテンツを徐々に拡大しており、2月と6月にはイギリスを代表するラグジュアリーブランド「BURBERRY」がロンドンで開催したランウェイショーをリアルタイムで配信。また、人気のファッションイベント「第20回 東京ガールズコレクション 2015 S/S」ではライブ中継を実施し、出演モデルがショーで着用したアイテムの販売情報を東京ガールズコレクションの公式アカウントを通じて送信した。このほか、8月にサントリーの公式アカウントを通じて配信した「サントリー ドリームマッチ 2015 in 東京ドーム」では400万人以上、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」では、有名アーティストをゲストに招いた番組で約50万人を超える視聴者数を記録するなど好評を博し、2015年8月時点で累計視聴者数が2,000万人を突破した。


同社では今後もLINE LIVE CASTにて様々な企業やイベント・著名人とコラボレーションを行い、LINE LIVE CAST独占での映像配信や双方向型の取り組みを積極的に実施していくとしている。

<今後配信を予定しているイベント(一部)>
・8月25日 Seventeen夏の学園祭2015
・9月27日 第21回 東京ガールズコレクション 2015 A/W
《籠谷千穂》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら