セガとBBC、世界初・大自然超体感ミュージアム「Orbi」 8月19日にオープン | GameBusiness.jp

セガとBBC、世界初・大自然超体感ミュージアム「Orbi」 8月19日にオープン

2013年5月29日 セガとBBC Worldwide Limited(以下BBCW)が日英共同で開発を行った"大自然超体感ミュージアム「Orbi(オービィー)」の概要発表会が東京・有楽町にて行われました。

その他 その他
2013年5月29日 セガとBBC Worldwide Limited(以下BBCW)が日英共同で開発を行った
  • 2013年5月29日 セガとBBC Worldwide Limited(以下BBCW)が日英共同で開発を行った
  • 2013年5月29日 セガとBBC Worldwide Limited(以下BBCW)が日英共同で開発を行った
  • 2013年5月29日 セガとBBC Worldwide Limited(以下BBCW)が日英共同で開発を行った
  • 2013年5月29日 セガとBBC Worldwide Limited(以下BBCW)が日英共同で開発を行った
  • 2013年5月29日 セガとBBC Worldwide Limited(以下BBCW)が日英共同で開発を行った
  • 2013年5月29日 セガとBBC Worldwide Limited(以下BBCW)が日英共同で開発を行った
  • 2013年5月29日 セガとBBC Worldwide Limited(以下BBCW)が日英共同で開発を行った
  • 2013年5月29日 セガとBBC Worldwide Limited(以下BBCW)が日英共同で開発を行った
2013年5月29日 セガとBBC Worldwide Limited(以下BBCW)が日英共同で開発を行った"大自然超体感ミュージアム「Orbi(オービィー)」の概要発表会が東京・有楽町にて行われました。

会場には、セガ代表取締役社長COOの鶴見尚也氏、同社エンタテインメント施設事業部クリエイティブディレクターの長谷川敦彦氏、BBCW代表取締役社長の宗方謙氏が登壇し、「Orbi」 についての施設概要、事業戦略について公演を行いました。

セガとBBCWは2011年6月にパートナーシップ契約を締結し、「BBC EARTH」の映像を使用し 、「自然」をテーマにした体験型エンタテインメント施設を開発。今回、世界第1号となる施設が8月19日、三菱地所グループが運営する神奈川県横浜市の「MARKISいなとみらい」にオープンします。

「Orbi」は革新的な技術力とアイデアで常識を塗り替えてきたセガと、過去50年間にわたり地球上の生命の姿や自然の神秘を圧倒的なクオリティ映像で撮影してきたBBCEARTH手がけた施設となります。

なお、BBCEARTHとは過去50年間にわたりBBCで制作された自然番組のコンテンツを統合するグローバル・ブランドです。

「Orbi」は、入場して最初のエリアとなる「Pre-SHOW」、続いてメインエリアとなる「Main-SHOW」、最後のエリアとなる「Post-SHOW」の3つのエリアで構成されています。

それぞれのエリアにテーマが設定されており、「Pre-SHOW」では「「発見」」 をテーマに130万頭で大移動するヌーの群れの真っただ中にいるような体験や、さわやかな風を浴びながら地球1周4万キロを飛び回る体験、体感温度-20度の極寒体験、AR端末を使った館内週遊といった、「振動」「風」「温度」などの演出効果を加えた12種類のエンターテイメントエキシビション(大自然をアトラクションやゲーム感覚で体験できる手法)を体験することができます。

続いて「Main-SHOW」では、「「感動」」がテーマとなっており、国内最大規模の40×8m(幅×高さ)のメインスクリーン、演出用の5.3×3m(幅×高さ)のリアスクリーン、風発生装置や霧発生装置、3Dの超立体サラウンド、フラッシュ効果、匂いの発生装置などに囲まれた340人収容の巨大シアターが設置されており、大自然の神秘を感じるリアルな没入体験を経験することができます。
コンテンツ内容は、BBC EARTHが撮影したオリジナルストーリーによる映像となっており、上映時間は1回30分程度、1日18回の上映を予定しています。

最後のエリアとなる「Post-SHOW」では、「探求」をテーマに「Orbi」での体験をより詳しく振り返られるよう、撮影の舞台裏を紹介する紹介コーナーや、カフェやオリジナルグッズを購入できるオフィシャルショップなどが設置されています。

鶴見氏によると、「Orbi」は子・親・祖父母と「家族三世代で楽しめるエンターテイメント」を目指しており、大人が子供を安心して連れて行ける施設がコンセプトとなっているとのことです。また学校の遠足等など、教育行事の一環として利用して頂くことも考えており、将来的には、海外展開も視野に入れているとのことでした。

「ジョイポリス」などで培ってきたノウハウを持つセガが運営を行い、映像コンテンツの制作・提供はBBCWが行うことで、「シネマでも水族館でもテーマパークでもない新しい施設=大自然超体験ミュージアム」という新しい科学反応が起こったと言えるでしょう。

入場料は2,600円(大人:高校生以上)、1,300円(小中学生)、500円(幼児:4歳以上)、2,000円(シルバー:60歳以上)となっており、初年度(2013年度)の入場目標は50万人、世界初となる横浜の店舗を皮切りに、全世界への展開も検討していきたいとのことでした。

まさに他にはない体験や非日常からインスピレーションを受けたい人にとって、新しい刺激を得ることができる施設となっています。
《森元行》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら