「USTセミナー:オンラインゲーム運用におけるオフラインイベントの意義」と題して、12月8日午後10時より、IGDA日本デジタルゲーム競技研究会がUstream上で放送されるとのこと。現在、さまざまな形でオンラインゲーム運営企業が取り組んでいる「オフラインイベント」。インターネットカフェを使用して行われる小規模なものから、5000人を越える来場者を集める大規模なものまで、年間を通じてさまざまな規模のイベントが行われています。オンラインゲーム運営企業は、なぜ「オフラインイベント」に注力するのでしょうか。そして、なぜ「オンラインゲームのトーナメントをオフラインで行う」のでしょうか。年間で100を越えるオフラインイベントに携わってきた、NHN JAPAN株式会社の「ハンゲ太郎」さんにその概要をひもといていただきつつ、海外のe-sportsイベントとの違い、そしてこれからの動向などについてもお話をしていきます。司会・進行:松井悠http://igdajapan-esports.blogspot.com/2011/11/ust.html
リリース8年目を迎える『シャドウバース』が描くeスポーツの未来とはーCygamesキーマンインタビュー【eスポーツの裏側】 2024.4.17 Wed 今年6月で8年を迎える『シャドウバース(Shadowverse)』。運営…