2009年のE3では、脈拍などの体内情報をゲームにフィードバックさせるWii Vitality Sensorが任天堂より発表され、いわゆる生体計測技術(バイオメトリクス)がゲームの世界にも持ち込まれてきましたが、新たにソニーでも同様の技術特許が発見された模様です。海外サイトSilicoeraが発見したこの特許は、皮膚の反応、脈拍、筋肉の動きの3つを読取る事が可能で、それぞれの反応がゲームへとフィードバックされる様なシステムになっているとのこと。例えばストレス判定によって手に持ったスナイパーライフルなどの武器の照準が震える、筋肉の緊張を読み取って攻撃やシールドへの突撃に耐える、プレイヤーが緊張するとゲーム内のキャラクターが汗をかく。他にも、アドレナリン上昇が見られた場合は早く走り、高くジャンプし、強く殴る、ストレスレベルが高いと体力バーの減少が早くなるといった使用アイディアがソニーより提示されていたそうです。あわせて公開された図面イメージからは、PS Vitaらしき携帯機の側面や、コントローラー、さらにはMoverの様な機器にも設置された身体計測装置の様子を確認する事が出来ます。この装置が今後既存のデバイスに搭載される可能性は低そうですが、実際に使用できるならばどの様なゲームプレイが出来たのか、想像してみるのも楽しそうです。
「難易度設定」もう古い?ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請―『バイオ4』や『L4D2』からの類似技術の流れに新たな波来るか 2023.12.18 Mon 難しすぎるときも、簡単すぎるときも、プレイヤーに最適な体験…
任天堂ゲーム機エミュレータ「Delta」がApp Storeのダウンロードランキングを席巻―Appleのガイドライン変更を受け配信開始 2024.4.22 Mon Appleは長らくApp Storeでのエミュレータ配信を禁じてきました…