JETRO、中国オンラインゲーム・モバイルゲーム市場についての資料を公開 | GameBusiness.jp

JETRO、中国オンラインゲーム・モバイルゲーム市場についての資料を公開

日本貿易振興機構(JETRO)は、「中国コンテンツビジネスレポート2010年度(4)」を公表。中国のIT市場の中でオンラインゲームやモバイルゲーム市場についても取り上げています。

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日本貿易振興機構(JETRO)は、「中国コンテンツビジネスレポート2010年度(4)」を公表。中国のIT市場の中でオンラインゲームやモバイルゲーム市場についても取り上げています。

レポートよれば、中国のオンラインゲーム市場は第3四半期の売上規模で84.2億元(約1060億円)。シェアでは騰訊(Tencent)が首位。2位には『World of Warcraft』を獲得した網易(NetEase)が浮上。盛大(Shanda)が3位に落ちています。これら3社で57.5%のシェアを占めるとのこと。広告売上規模は1.63億元(約20億円)。

モバイルゲームはWAP課金が禁止された影響で市場規模が停滞していましたが、Android向けの開発が増えているようで、上向きになっているようです。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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