Epic GamesとScaleform、「Unreal Engine3」に「Scaleform GFx」を無償バンドルすると発表 | GameBusiness.jp

Epic GamesとScaleform、「Unreal Engine3」に「Scaleform GFx」を無償バンドルすると発表

ゲームエンジン「Unreal Engine」を提供するEpic Gamesと、Flashをゲーム機で動かすUIソリューション「Scaleform GFx」を提供するScaleform Corporationは、Unreal Engine3にScaleform GFxをバンドルすると発表しました。Unreal Engine3のユーザーは追加費用なしでScale

その他 その他
ゲームエンジン「Unreal Engine」を提供するEpic Gamesと、Flashをゲーム機で動かすUIソリューション「Scaleform GFx」を提供するScaleform Corporationは、Unreal Engine3にScaleform GFxをバンドルすると発表しました。Unreal Engine3のユーザーは追加費用なしでScaleform GFxを利用できるようになります。

これまでは、両製品のインテグレーションは提供されていましたが、個別に販売されていました。

本件についてEpic Games創業者でCEOのティム・スウィニー氏は次のようにコメントしています。

我々Epic は、厳選された最良の技術を組み合わせたグラフィック、パフォーマンスを提供することで、アンリアル・エンジンを他とは一線を画する存在としてお届けすることに誇りを持っています。Scaleform GFx は、その比類なき多用性、パフォーマンス向上機能、最新の3Di 技術といった点で、カジュアルゲームや超大作ゲームを問わずユーザーインターフェース・デザインの分野における絶対的なマーケットリーダーの立場にあります。Scaleform GFxは我々自身のタイトルにとっても『必要不可欠』なものですし、アンリアルをお使いいただいているライセンシーの皆さんにとっても、計り知れない付加価値をもたらしてくれるはずです。我々はScaleform チームが長年に渡ってゲーム開発者に提供してきた素晴らしい技術に深く感銘を受けていましたし、それにも増して彼らの今後の機能改善ロードマップに強い印象を受けました。今回、ついにGFxをUnreal Engine にバンドルすることができ、本当にワクワクしています。


また、Scaleform Corporationのブレンダン・イリブ氏は次のようにコメントしています。

Epic Games が我々の技術を業界トップのゲームエンジンであるUnreal Engine にバンドルすることを決定し、またEpic の超人気シリーズを更に素晴らしいものにするためにGFxを使う決断をしてくれたことに、非常に興奮しています。Epicはゲームデザインと3Dエンジンミドルウェア技術における革新者です。EpicからのScaleform GFxに対する長年の信頼は、我々のこれまでの実績や豊富な採用事例、ゲーム業界におけるリーダーシップをさらに強力に裏付けるものだと思っています。


さらに、Epic Games副社長のマーク・レイン氏は次のようにコメントしています。

全ての開発者にとって、Unreal Engine3 を『そのまますぐに使える完全なゲーム開発ソリューション』とすることが、我々の最大の目標のひとつです。Scaleform GFx がマーケットにおいてダントツで最高のUIソリューションであり、今後しばらくライバルが現れそうにないことは明らかです。今回、GFxをUnreal Engine の完全インテグレート済み標準機能としてご提供することで、我々がライセンシーの皆様のために積極的に投資と改善を続けていることの一例をご覧いただけるかと思います。」


Scaleform GFxを搭載したUnreal Engine 3は既に利用可能で、アンリアル・ディベロップメント・キット(UDK)へのバンドルも年内に予定されているそうです。

また、Epic Gamesが開発中の『Gears of War 3』でもScaleform GFxが採用されるということです。

本件はEpic Gamesの日本法人設立記者会見にて発表されました。その模様は追って詳しくお伝えします。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

+ 続きを読む

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら