アップル、モバイル向けの新広告システム「iAd」を近日発表? | GameBusiness.jp

アップル、モバイル向けの新広告システム「iAd」を近日発表?

その他 その他

Online Media Dailyが計画に近い筋からの情報として伝えるところによれば、アップルは新広告プラットフォーム「iAd」を4月7日に発表するということです。

「iAd」に関する詳細は明らかにされていませんが、アップルが1月に3億ドルを投じて買収した広告会社Quattroのテクノロジーを利用したものと思われます。

昨年にはグーグルがスマートフォン向けの広告会社AdMobを買収して話題になりましたが、スマートフォン市場に続いて、今後も成長が期待されるモバイル広告市場でもアップルとグーグルの対立関係が鮮明になりそうです。

以前は蜜月関係にあったアップルとグーグルですが、グーグルのAndroid開発以降冷え切ったものとなり、アップルの取締役にも就いていたグーグルのエリック・シュミットCEOは昨年退任しています。また、グーグル携帯「Nexus One」を製造するHTCをアップルは特許侵害で提訴しています。

iPhoneやAndroid向けのアプリケーションやゲームでも広告は、有料販売に続く第二の収益源として期待されていて、この分野は当面熱い競争が続きそうです。
《土本学》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら