「DS2」は2010年末発売?−2つの画面を組み合わせ、加速度計を内蔵・・・GDCで流れた様々な噂 | GameBusiness.jp

「DS2」は2010年末発売?−2つの画面を組み合わせ、加速度計を内蔵・・・GDCで流れた様々な噂

その他 その他

ニンテンドーDSの後継機は2つの画面を組み合わせて使えるようです。

米国サンフランシスコで行われたgame Developers Conference 2010ではニンテンドーDSの後継機に関する様々な噂が流れました。

「ニンテンドーDSのような2つの画面で更に高い解像度を持つ」
「2つの画面には隙間がほとんどなく、これを1つの大きな画面として使える」
「加速度計を内蔵している」
「開発キットはゲームキューブと良く似たものであり、ゲームキューブやWiiの開発経験があるならすぐ使える」
「Nvidiaの統合型チップTegraシリーズが採用されている」
「後継機のゲームは既に開発中であり、2010年のE3で発表、2010年末に発売される」

情報の真贋は不明ですが、加速度計と高解像度の画面などiPhoneを多分に意識したものとなっている模様。

2画面の組み合わせは新情報ですが、表現の幅が広がるということで開発者にとっては朗報でしょう。ゲームキューブとWiiの開発経験を活かせるというのも、不況下で生き残りを計る中小のデベロッパーにはありがたいところではないでしょうか。
《水口真》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら