ツイッターで音楽歌詞をつぶやくと著作権料が発生、JASRACが請求を検討・・・朝刊チェック(3/5) | GameBusiness.jp

ツイッターで音楽歌詞をつぶやくと著作権料が発生、JASRACが請求を検討・・・朝刊チェック(3/5)

その他 その他

本日の朝刊チェックです。

今日は「サンゴの日」です。サンゴはサンゴチュウが作る石灰質の骨組みのことで、この日にサンゴを身につけていると幸運が訪れるという言い伝えも。日付は3月5日の語呂合わせから。

日経産業新聞4面「歌詞つぶやきで著作権料?JASRAC請求の可否検討」
ミニブログ「ツイッター」で歌詞をつぐやくと著作権使用量がかかる。と言う見解が一部ネットで話題になっています。音楽著作権協会(JASRAC)の幹部が動画共有サイト「ニコニコ動画」でツイッターでの貸しの著作権について公及。幹部の発言が巡って使用料請求が事実のように出回っている状態。ツイッターやブログは私的なメディアと思われがちですが、著作権法が規制する「公衆送信」に当たるとして、投稿した瞬間から公にされたとみなされます。無許可で歌詞をつぶやいた利用者に対する著作権使用料請求の可否については現在「検討中」。

日経流通新聞7面「ビックが旧さくらや4店舗開業、新宿東口に携帯専門店」
2月に閉鎖した「さくらや」を引き継いで出展したビックカメラの4店舗が4日に全面開業しました。駅前の立地の新宿東口駅前店は携帯電話を中心の品揃え。なお隣にはヨドバシカメラの携帯専門店があります。他の3店舗は船橋駅店、聖蹟桜ケ丘店、相模大野店。
《古谷正人》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら