KONAMI、電子マネー「PASELI」を春からゲームセンターに導入・・・ゲームの幅も広がる? | GameBusiness.jp

KONAMI、電子マネー「PASELI」を春からゲームセンターに導入・・・ゲームの幅も広がる?

その他 その他

KONAMIは、電子マネー「PASELI(パセリ)」のサービスを今春から開始すると正式発表しました。
  • KONAMIは、電子マネー「PASELI(パセリ)」のサービスを今春から開始すると正式発表しました。
KONAMIは、電子マネー「PASELI(パセリ)」のサービスを今春から開始すると正式発表しました。

アミューズメント業界は長く1ゲーム100円という縛りに制約されてきました。この電子マネー「PASELI」はその概念を払拭する取り組みでも有ります。電子マネーを用いることで効果単位に縛られない自由な価格設定が可能になります。まず『クイズマジックアカデミー7』と『麻雀格闘倶楽部 我龍転生』からサービスを開始し、順次対応機種を拡大していくとのことです。

例えば今までできなかったような安価な価格でゲームをスタートし、ゲームの経過に応じた料金を支払う形態であったり、キャラクターをカスタマイズするためのアイテムを購入するアイテム課金の導入、特別なステージやゲーム大会への参加権を購入するという課金方式などが実現可能になります。単純な1プレイ100円から外れることで、楽しみが広がりそうです。

またアミューズメント施設にとっては、「PASELI」は既にKONAMIが展開してきた「e-AMUSEMENT」サービスを導入していれば新たな設備投資なしに導入できるため、サービスの広がりが期待できそうです。

景気後退の波も受け、アミューズメント施設業界は長らく苦境にありますが、電子マネーの導入で今までになかったプレイ体系のゲームが登場し、再び活気が戻ることを期待したいですね。
《土本学》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら