レビューを操作したとしてApp Storeから1000タイトルを削除されたデベロッパー | GameBusiness.jp

レビューを操作したとしてApp Storeから1000タイトルを削除されたデベロッパー

その他 その他

Mobile Entertainment Newsによれば、1000タイトル以上をiPhoneのApp Storeで配信していたMolinkerのアプリケーションが全て削除されたということです。

その理由は、誰でも投稿できるレビューで、身内による偽りの評価を繰り返していたということのようです。App Storeでは購入者はレビューを書くことができ、アプリの購入検討者には重要な判断材料となっています。Molinkerはこれを悪用し、五つ星の評価と良いレビュー文を投稿していたということです。

Appleのマーケティングを担当するPhilip Schiller氏も「アプリケーションは削除され、レビューも既に参照できない状態になっています」と認める発言をしているとのこと。

App Storeのレビューをめぐっては、PR代理店のReverb Communicationsもリークされた資料から、顧客のゲームについて良い評価を投票する事を推奨していたとして批判の的となっています。
《土本学》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら