GPSとゲームが連動したRPGが携帯電話で12月1日無料配信・・・朝刊チェック(11/30) | GameBusiness.jp

GPSとゲームが連動したRPGが携帯電話で12月1日無料配信・・・朝刊チェック(11/30)

その他 その他

本日の朝刊チェックです。

今日は「カメラの日」です。1977年に小西六写真工業(現コニカ)が世界初のオートフォーカスカメラ「コニカC35AF」を発売した日。

日経産業新聞4面「携帯位置情報がゲームと連動、移動距離分キャラ成長」
アコースティックは、プレイヤーが実際に移動した距離に応じてキャラクターが素早く行動できるRPGを12月1日から携帯電話に配信します。移動距離を GPSで測定、主人公の能力に反映されます。ゲームを楽しむ頻度を増やし、配信する広告の効果を高めます。ゲームを提供するサイトの名称は「懸賞ハンター」で、広告収入で運営するのでプレイヤーは無料で楽しむことができます。

日経産業新聞4面「松本零士新作アニメクイーンの曲と連動、EMIネット有料配信」
EMIミュージックジャパンは、英国のロックバンド「クイーン」の往年ヒット曲に新作のアニメ映像をつけた音楽ビデオを製作し、12月下旬からネットで有料配信します。音楽と新作アニメの両方が楽しめる作品として、有料配信の普及につなげます。配信されるのは1975年発表の曲「ボヘミアン・ラプソディ」で、「宇宙戦艦ヤマト」などでしられる松本零士が監修した新作アニメ。12月23日から携帯電話向けに、2010年1月20日からはiTunesで販売を始めます。
《古谷正人》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら