英BBCの配信サービス、Wiiで新バージョンを公開 | GameBusiness.jp

英BBCの配信サービス、Wiiで新バージョンを公開

その他 その他

英BBCは11月18日より「BBC iPlayer」の新バージョンを公開するそうです。

「BBC iPlayer」はBBCの過去一週間の放送を中心に配信しているサービス。
英国内専用のサービスであり、海外からは利用できません。
Wiiではインターネットチャンネルを経由して利用できましたが、Wii用の新バージョンはフルスクリーン表示に対応し、画質も向上するとのことです。

「BBC iPlayer」の初期バージョンは多くのユーザーから改良が望まれており、BBCには90万件にも及ぶ要望が届いたとされています。

BBCグループのフューチャーメディア&テクノロジー担当のErik Huggers氏は「我々はWiiのiPlayerを改善するため任天堂と共に働けたことを喜びに思います。より早く、高品質で改善された番組を届けます」とコメントしています。

「BBC iPlayer」はPCやプレイステーション3でも利用可能ですが、現在は「BBC iPlayer」の視聴者の6%がプレイステーション3を使用しているとのこと。
TV局の持つ膨大なコンテンツと、放映時間に縛られないオンデマンド配信は、TV局とゲーム機メーカーの双方にとって魅力的。公共放送局との協力関係はゲーム機の社会的な地位をアップするにも効果的といえるでしょう。日本でも同様のサービスを期待したいところですね。
《水口真》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら