エレクトロニック・アーツ、世界最大のカジュアルゲームメーカーPlayfishを総額4億ドルで買収 | GameBusiness.jp

エレクトロニック・アーツ、世界最大のカジュアルゲームメーカーPlayfishを総額4億ドルで買収

エレクロトニック・アーツは9日、Facebookなどでカジュアルゲームを展開する世界最大手Playfishを総額4億ドルで買収すると発表しました。PlayfishはEAのEA Interactive部門で引き続きカジュアルゲームを提供していきます。

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エレクロトニック・アーツは9日、Facebookなどでカジュアルゲームを展開する世界最大手Playfishを総額4億ドルで買収すると発表しました。PlayfishはEAのEA Interactive部門で引き続きカジュアルゲームを提供していきます。
  • エレクロトニック・アーツは9日、Facebookなどでカジュアルゲームを展開する世界最大手Playfishを総額4億ドルで買収すると発表しました。PlayfishはEAのEA Interactive部門で引き続きカジュアルゲームを提供していきます。
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エレクロトニック・アーツは9日、Facebookなどでカジュアルゲームを展開する世界最大手Playfishを総額4億ドルで買収すると発表しました。PlayfishはEAのEA Interactive部門で引き続きカジュアルゲームを提供していきます。

EAは2億7500万ドルの現金と、2500万ドルの株式で買収するほか、Playfishの経営陣は2011年12月31日までの業績によって最大1億ドルの現金を受け取る権利を留保します。

SNS上などで誰にでも遊べるカジュアルゲームは世界的な流行となっていて、Facebook、MySpace、Bebo、Google、iPhoneなどで世界のデベロッパーが競い合っています。中でもPlayfishはFacebookで展開する『Pet Society』『Restaurant City』『Country Story』など10作品で月間6000万のアクティブユーザーを抱えていて、ゲームのプレイ回数は10億回にも達しています。

エレクロトニック・アーツは家庭用ゲームで北米最大の企業ですが、同日に発表した2009年度上期業績は6億2500万ドルの大幅な赤字となっていて、市場の伸び悩みが指摘されています。Playfishの買収は、資金力に優る旧来の大手メーカーによる新興市場への展開の例として注目されそうです。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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