米ヒューストン大学にWiiを使った講義が登場 | GameBusiness.jp

米ヒューストン大学にWiiを使った講義が登場

その他 その他

米ヒューストン大学に、Wiiを使った1単位の講義が登場したそうです。
  • 米ヒューストン大学に、Wiiを使った1単位の講義が登場したそうです。
米ヒューストン大学に、Wiiを使った1単位の講義が登場したそうです。

「Wiiパフォーマンスクラス」(Wii Performance Class)では、『Wii Sports』『Wii Sports Resort』『Dance Dance Revolution』『Wii Fit』といったゲームを利用し、健康的な栄養摂取と体重を維持するための日々の適切な運動について学びます。参加している学生は、日々の摂取カロリーと20〜30分のWiiを使った運動の記録を録っているそうです。

担当する講師のBen Hoffman氏は「(Wiiを使って講義をすると)最初に聞いたときは笑った」ということですが、大学としては、Wiiを使用することで、通常のトレーニングに興味を示さない学生にも、健康維持や摂取カロリーとの関連性について学んでもらうことを主題としているそうです。大学では通常のヨガ、太極拳、ピラティス、サイクリングといった種目を活用した講義も行っているとのこと。

大学には10台のWiiが用意され、2人1組で20名のクラスで行われているそうです。現在は1クラスのみですが、どうやら人気のようで来春にはクラスを増やして対応することも予定しているそうです。
《土本学》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら