最も優れたゲーム流通業者はGameStop・・・米業界団体のアワード | GameBusiness.jp

最も優れたゲーム流通業者はGameStop・・・米業界団体のアワード

その他 その他

エンターテイメント関連の流通業者でつくる米国の業界団体The Entertainment Merchants Association (EMA)は優れた流通業者を表彰するRetailer of the Year Awardを発表し、ゲーム部門にGameStop、DVD/ブルーレイ部門でAmazon.comをそれぞれ選出しました。また、独立系業者ではHollywood at Homeが、会長賞にはHastings Entertainmentが選ばれています。

アワードはビジネスモデル、オペレーション、マーケティング、カスタマーサービスなどを基準に、EMAの加盟企業の投票によって決定されました。昨年までは店舗数などの規模で分野を別けていましたが、今年は業界別に発表されています。

「アワードの受賞企業はエンターテイメント産業を流通の側面から支えるリーダーです。EMAはユーザーに素晴らしい体験を提供し、業界にとって良いモデルを構築するこれらの企業を表彰できることをとても嬉しく思っています」とEMAのBo Andersen代表は述べています。

GameStopは先日から中古ゲームの取り扱いを開始したことが話題を呼んでいて、各メーカーがどのような反応を示すか不透明ではありますが、世界最大のゲーム専門店として大きな地位にあり、依然として無視できない存在ということになりそうです。
《土本学》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら