HOME ニュース 業界ディレクトリ ゲーム業界調査 ゲーム業界の歩き方
連載/特集
人とインタラクティブの間(新清士)
小野憲史のゲーム評評(小野憲史)
ゲームビジネス新潮流(中村彰憲)
ゲームウォーズ 海外VS日本(イバイ・アメストイ)
ゲームの未来を語る(平林久和)
DEVELOPER'S TALK(CRI・ミドルウェア)
Unreal Japan News(エピック・ゲームズ・ジャパン)
ソーシャル、日本の挑戦者たち(八反田智和)
世界を面白くするGamification(深田浩嗣)
ゲーム・アカデミクス(日本デジタルゲーム学会)
エンタメ創世記(黒川文雄)
データでみるゲーム産業のいま(ゲームエイジ総研)
東南アジアゲーム事情(澤田将司)
OPTPiXを256倍使うための頁(ウェブテクノロジ)


デジタルハーツ デバッグ 海外

創業10周年を迎えるデジタルハーツ、デバッグを基軸に海外展開支援にも注力

2010年12月24日(金) 17:05 Text by 土本学(Manabu Tsuchimoto)
Check Yahoo!ブックマークに登録 この記事をはてなブックマークに登録
印刷用 印刷
創業10年を迎えるデジタルハーツは、PlayStation MoveやKinect for Xbox360など新たな周辺機器への対応を進める一方、従来のゲームデバッグという枠にとらわれない周辺領域への進出を目指します。GameBusiness.jpでは初台オペラシティの本社にお邪魔して今後の展開について聞きました。

藤田 雅志 経営企画室 室長
桑野 範久 営業本部 営業推進部 副部長

■デジタルハーツとは

デジタルハーツとはゲームのデバッグやローカライズを行うマサーズ上場企業。先日発表された第2四半期の業績は売上高18億8100万円(前年同期比+16.1%)、営業利益2億1400万円(+10.2%)と好調です。

ただし、今年で創業10年となる同社「創業以来10年間デバッグ一筋で来た。特にゲーム市場に強い会社ではあったが昨年度踊り場に出た。その経験もあって次の飛躍のステージに今期は乗って来ている。手ごたえはある。」(藤田氏)と言います。そこで積極的に取り組んできたのが「新ハードへの対応」と「海外市場」です。


藤田氏


デジタルハーツのデバッグは営業本部が案件を受注して、業務本部が実務を行うという形を取ります。業務本部では各地の”Lab.(ラボ)”と呼ばれるスタジオで実際の業務を行います。全てのプロジェクトにはフルタイムで働くリーダーが付き、リーダーの指示で全国に約4000人という登録のテスター(アルバイト契約)が作業を行います。テスターは経験を積む事でリーダーや社員への登用の道が開かれています。また、デバッグのエキスパートとして現場作業に特化する道もあるようです。

営業所やLab.は東京の笹塚をはじめ、横浜・名古屋・大阪・福岡・札幌という風に全国に広がります。大阪や福岡はゲーム、名古屋はアミューズメント機器、という風にLab.によっても得意分野は異なるそうです。各地にLab.がある理由としては「お客様との最初のコミュニケーションはやはり近い方がしやすい」(桑野氏)ということです。また、全国にLab.を置く事で、優秀なテスターも確保できるそうです。

現在の業務では、ゲーム(海外含む)が48.5%、アミューズメント機器が36.5%、モバイルが15.5%という割合(2011年3月決算期・中間実績)になっていて、アミューズメント機器やモバイルの伸びが大きくなっているそうです。

■海外市場への参入に注力

1
2


■著者紹介
土本学(つちもと まなぶ)
1984年山口県出身。在学中にインサイドを立ち上げ。2009年からGameBusiness.jp編集長も。興味関心はゲームビジネス、ウェブメディア、リサーチなど。Twitterでもつぶやいてます。facebookはこちらGoogle+。何かありましたらご気軽に。株式会社イード



デジタルハーツ
Related Posts with Thumbnails
デジタルハーツの関連記事 [ほか12件]
デジタルハーツ、持株会社ハーツユナイテッドグループを設立
デジタルハーツ、4Gamer.netを運営するAetasを8億円で買収
デジタルハーツとグラスホッパー、共同出資で合弁会社G&Dを設立
デジタルハーツ、第3四半期業績・・・海外案件も強化
デジタルハーツ、「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」に3D変換サービスを提供
デジタルハーツ、ディー・エヌ・エーの「海外展開サポート」へサービス提供
デバッグの関連記事 [ほか11件]
ミクシィ、新事業としてテスト版Androidアプリ配信サービス「DeployGate」の提供を開始
THQがアリゾナ州フェニックスのQAチームを閉鎖、モントリオールで一元管理へ
ポールトゥウィン、ウインライトのデバッグ子会社を買収
SCE、台湾にゲームのローカライズやデバッグを行う拠点を開設
ベータ版は開発者のためのツール? それとも広告主のためのもの?
グリー、ローカライズやデバッグで複数企業と提携・・・パートナー向けにサービス提供
海外の関連記事 [ほか47件]
コーエーテクモ、ネイティブアプリに本格参入!東南アジアも視野に入れ、今冬始動
絶対に、絶対に、絶対にあきらめるな!・・・「ゲームウォーズ 海外VS日本」第30回
素晴らしいゲームを作れ!・・・「ゲームウォーズ 海外VS日本」第29回
置き去りにしないでくれ!!・・・「ゲームウォーズ 海外VS日本」第28回
ゲームの未来を示した2012年のトレンド・・・「ゲームウォーズ 海外VS日本」第27回
アプリの海外展開で失敗しないためには?さまざまな意見が飛び出したパネルディスカッション

コメント
Twitterの反応

Twitterで@GameBizJPをフォロー



ゲームビジネスの明日を切り開くオンラインメディア / GameBusiness.jp
Copyright(C)IID Inc. All rights reserved.
情報提供/お問い合わせはこちらから | 会社概要 | リリース情報 | 採用情報 | 個人情報について